魔法をかける編集(地域編集の教科書) (しごとのわ)
本, 藤本智士
魔法をかける編集(地域編集の教科書) (しごとのわ) は 藤本智士 によって作成されました 各コピー1728で販売されました. Le livre publié par インプレス (2017/7/14). Il contient 240ページ pages et classé dans le genre genre. Ce livre a une bonne réponse du lecteur, il a la cote 3.5 des lecteurs 4. Inscrivez-vous maintenant pour accéder à des milliers de livres disponibles pour téléchargement gratuit. L'inscription était gratuite.
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魔法をかける編集(地域編集の教科書) (しごとのわ)本ダウンロード無料pdf - 内容紹介 「今」を変える編集という魔法 ○。●・.◎ ミシマ社×インプレスで起ち上げた「しごとのわ」レーベル。 本書のテーマは、「編集」。 編集と言うと、文章を仕事にしている人たちだけに 必要なスキルと思われがちですが 企画やマーケティング、広報、町おこし……あらゆるビジネスに役立つ技術なのです。 足りないのは、編集です! 「すごくいい商品なのに伝わらない」 「田舎に人が来なくて諦めモード」 「イベントやっても盛り上がらない」 このような悩みも解決できる「編集力」を身に付けましょう。 「編集」とは、理想とする「ビジョン」を、多様な「メディア」を活用して実現させようとするための手段です。 メディアと言うと、紙やウェブ、テレビだけと捉えられがちですが モノ・店・街・人(自分自身だって)もメディアなのです。 そんなメディアを編集することで マイナスをプラスに変えたり、忘れられていたものを人気商品にしたり、ローカルから全国へ発信できたりします。 たとえば、水筒に「マイボトル」というネーミングを付け、新しい価値を付加することによって、全国のOLさんたちが水筒を持ち歩くようになりました。 編集という魔法をあらゆるメディアにかけていくと 「今」という現状をよい方向に変えられるのです。 今、田舎をもっとも沸かす編集者が技術を公開! 著者は、雑誌「Re:S」や秋田県のフリーペーパー「のんびり」の編集長であり、 水筒やフィルムカメラ、御朱印帳ブームを作った藤本智士氏。 本書では、多種多様なメディアを使って、 これまで当たり前だったことに新しい価値を付加していくプロセスとコツをすべて公開します。 内容(「BOOK」データベースより) 一過性で終わるイベント、伝わらない商品、ビジョンのないまちづくり…足りないのは、編集です!マイナスをプラスに、忘れられていたものを人気商品に、ローカルから全国へ発信する…etc.誰もが使えるその技術を、「Re:S」「のんびり」編集長がすべて公開! 著者について 藤本智士 (ふじもと・さとし)1974 年兵庫県生まれ。編集者。有限会社りす代表。雑誌「Re:S」編集長を経て、秋田県発行フリーマガジン「のんびり」、webマガジン「なんも大学」の編集長に。自著に『風と土の秋田』『ほんとうのニッポンに出会う旅』(共に、リトルモア)。イラストレーターの福田利之氏との共著に『いまからノート』(青幻舎)、編著として『池田修三木版画集 センチメンタルの青い旗』(ナナロク社)などがある。編集・原稿執筆した『るろうにほん 熊本へ』(ワニブックス)、『ニッポンの嵐』(KADOKAWA)ほか、手がけた書籍多数。ホームページ re-s.jp/ 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 藤本/智士 1974年兵庫県生まれ。編集者。有限会社りす代表。雑誌「Re:S」編集長を経て、秋田県発行フリーマガジン「のんびり」、webマガジン「なんも大学」の編集長に(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る以下は、魔法をかける編集(地域編集の教科書) (しごとのわ)に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
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魔法をかける編集(地域編集の教科書) (しごとのわ)本ダウンロード無料pdf - 内容紹介 「今」を変える編集という魔法 ○。●・.◎ ミシマ社×インプレスで起ち上げた「しごとのわ」レーベル。 本書のテーマは、「編集」。 編集と言うと、文章を仕事にしている人たちだけに 必要なスキルと思われがちですが 企画やマーケティング、広報、町おこし……あらゆるビジネスに役立つ技術なのです。 足りないのは、編集です! 「すごくいい商品なのに伝わらない」 「田舎に人が来なくて諦めモード」 「イベントやっても盛り上がらない」 このような悩みも解決できる「編集力」を身に付けましょう。 「編集」とは、理想とする「ビジョン」を、多様な「メディア」を活用して実現させようとするための手段です。 メディアと言うと、紙やウェブ、テレビだけと捉えられがちですが モノ・店・街・人(自分自身だって)もメディアなのです。 そんなメディアを編集することで マイナスをプラスに変えたり、忘れられていたものを人気商品にしたり、ローカルから全国へ発信できたりします。 たとえば、水筒に「マイボトル」というネーミングを付け、新しい価値を付加することによって、全国のOLさんたちが水筒を持ち歩くようになりました。 編集という魔法をあらゆるメディアにかけていくと 「今」という現状をよい方向に変えられるのです。 今、田舎をもっとも沸かす編集者が技術を公開! 著者は、雑誌「Re:S」や秋田県のフリーペーパー「のんびり」の編集長であり、 水筒やフィルムカメラ、御朱印帳ブームを作った藤本智士氏。 本書では、多種多様なメディアを使って、 これまで当たり前だったことに新しい価値を付加していくプロセスとコツをすべて公開します。 内容(「BOOK」データベースより) 一過性で終わるイベント、伝わらない商品、ビジョンのないまちづくり…足りないのは、編集です!マイナスをプラスに、忘れられていたものを人気商品に、ローカルから全国へ発信する…etc.誰もが使えるその技術を、「Re:S」「のんびり」編集長がすべて公開! 著者について 藤本智士 (ふじもと・さとし)1974 年兵庫県生まれ。編集者。有限会社りす代表。雑誌「Re:S」編集長を経て、秋田県発行フリーマガジン「のんびり」、webマガジン「なんも大学」の編集長に。自著に『風と土の秋田』『ほんとうのニッポンに出会う旅』(共に、リトルモア)。イラストレーターの福田利之氏との共著に『いまからノート』(青幻舎)、編著として『池田修三木版画集 センチメンタルの青い旗』(ナナロク社)などがある。編集・原稿執筆した『るろうにほん 熊本へ』(ワニブックス)、『ニッポンの嵐』(KADOKAWA)ほか、手がけた書籍多数。ホームページ re-s.jp/ 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 藤本/智士 1974年兵庫県生まれ。編集者。有限会社りす代表。雑誌「Re:S」編集長を経て、秋田県発行フリーマガジン「のんびり」、webマガジン「なんも大学」の編集長に(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る以下は、魔法をかける編集(地域編集の教科書) (しごとのわ)に関する最も有用なレビューの一部です。 この本を購入する/読むことを決定する前にこれを検討することができます。
今朝のハフポスト日本版のトップに出ていた名編集者。で興味を持ってkindleで即買いしました。文体も読みやすく、何より面白い。早朝・昼休み・珈琲の時間を使って読破できました。企業のバイヤー、企画やデザインを生業にしている方、あるいはこれから何かを売り出そうとしている方にはとても参考になると思います。また、SNSが発達している今は、個人の発信する情報がそのまま公になり、影響力を持つ時代。自分自身を編集してプロデュースする術もこの本から学べると思います。実例を挙げながら「地方のいいもの」「いい場所」「いい企画」をどうやって衰退させないで、その地域の味を生かして伸ばしていけるかの方法が書いてあり、自分自身に近い業種なら、なおのこと参考になります。モノを作り、発信する。そこまでは誰でも考えます。問題はそのあとです。これらを作って世に出した後、世界はどう変わるのか?をじっくり謙虚に静かに考え(ビジョンをもって)編集していこう考えは、本当に素晴らしい!また作り手としては、より本物に近づく方法としての近道とも言えます。商品や作品も出して終わりじゃダメ。イベントも開催してご苦労様じゃダメ。そのあとの世の中に、どんな変化をもたらすかが、本当の編集(プロデュース)。著者は、神戸で雑誌を、秋田でタウン誌を編集なさっていた藤本智士さん。今はwebマガジンの編集長をなさっています。ほかにも数冊本が出ています。「新しい考えで当たり前を作っていく」この姿勢、私にははまりました。是非、読んでみてください。
によって 藤本智士
5つ星のうち (4 人の読者)
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